寸法:280×120×90
函寸:320×120×110
型番:HG4500/Sanko
電流・電圧・消費電力:5.5A, 100V, 530W,30min
回転数:4300m/min
□概要
円形の砥石を高速回転させた摩擦により材料を加工する道具で、現場での金属やコンクリート等の部材切断、カッター入れ、および切断面・溶接部の仕上げ等の表面仕上げ他、多用途に用いられる。
砥石径は100mm程度で、用途に応じて様々な材質・形状のものがあり、取り替えて用いる。
□使用方法
使用前点検
使用前に1分間試運転を行う。
砥石を交換する時はフランジを外して交換した後、3分間の試運転が必要。
砥石によって対応している材質、用途(切断、研削等)が異なり、使用面が異なる。
火花が出るので、可燃物・引火物が周囲にないことを確認する。
切断・研削の手順
①材料から離した状態で手に持ち起動
②切断・研削する面に近づけていき、使用面を滑らかに当てていく。
使用面は切断の場合は砥石端部面、研削の場合は砥石側面が一般的。
③切断の場合は砥石の横すべりに注意し、真っすぐ刃が入るようにする。
研削の場合は研削が均一になるように砥石を滑らせるように研磨していく。
④材料から離し、スイッチを切り、砥石の回転が完全に止まってから作業台等に置く。
□各部機能
回転砥石:円形で直径100mmほど。用途・材質に応じて付け替えて用いる。
※砥石の付け替えには法定安全講習の修了が必須※
フランジ:砥石を固定する金具。専用のロックナットレンチで左回しすると取り外せる。
スイッチ:底面に付いておりOn/Offのみ。
ボディ:樹脂製で感電防止。
ホイールカバー:研削された材料の破片や火花、および砥石の砕片が作業者に飛んでくるのを防止するカバー。