top of page
  • Taimeigarden

2020.01.25 庭塗装WS 1日目


1日目、無事終了しました! 子供さんの参加が多かったのが、良い意味で予想外で。


庭講座メンバーのシニアの方々と、今回参加者の子供たちがいろいろ話しながら協力して鉄塔や小屋骨組を塗りあげていく様子は、見ていてとても明るい気分になりました。







子供が参加してくれる場って

実は難しくて。 子供たちはやっぱり正直だし、

こちらの想定を軽々と超えてくる行動をしてくるし、

何かあったら親御さんに申し訳ないし。









確かに計画や想定はほぼ意味を成しませんでした。(笑)

事前の計画というよりは子供たちの行動で自然とイベントが進んでいく感じ。

で想定とは違うけど、なんかイベントとして成り立っていく感じ。

ミニ黒板ボードも、色の違う黒板塗料を使ってアーティスティックなことをする子供が現れたり。








親御さん達の理解と協力もあり、仕込んでいたわけでもない寛容な空気が自然と発生してたように思います。










作業後のティーパーティーも、当初の仕込みは異業種交流会みたいな感じ(笑)だったんですが、子供とシニアの交流、ママさん同士の交流みたいな感じになり、これはこれでアリだなと。


明日、また参加者層も内容もおそらく同じではないですが、どんな場ができていくか楽しみです。

閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page